スポンサーサイト

Bookmark and Share

今日の 避風塘 みやざわ by こにぃ

中華 vol.005

【店名】
避風塘 みやざわ(フェイフォントン みやざわ)

【場所】
大阪・北新地

【ジャンル】
中華

【予算】


【おすすめ度】
★★☆☆

【注文】
本日のお気軽ランチ 1000円
・鶏とザーサイの汁そば

ザーサイは塩気が効いている塩辛さのある味付け
かなり上品な味だが、ダシは複雑な味わい

・肉味噌ご飯

肉味噌の甘味と旨味のバランスが絶妙
パクチーの香りが肉味噌の旨味を高める

・デザート
烏龍茶のシャーベット

華やかな香りがきりっと立ち上り、黒蜜のような甘さが広がる

くるみの飴だき 800円

驚くほどに軽やかなサクッと食感
白ゴマの香ばしさが最初に広がり、クルミのまろやかな旨味が広がる


【行き方】

携帯用地図 中華 vol.005 避風塘 みやざわ を表示

JR大阪駅中央口を出て、右(大丸方向)へ行き、階段を降りて、まっすぐ。
三股の左斜め前の道を突き抜けて、左側の階段を上がり、
すぐ右に曲がり、突き当たりを左へ行くと右側にある。


【店舗情報】


************
【避風塘 みやざわ】
住所:
大阪市北区曾根崎新地1-7-6
新日本新地ビル東館 1F
Tel:06-6454-0777
営業時間:
12:00~13:00
17:30~22:00
定休日:日曜・祝日

************
注文履歴:
本日のお気軽ランチ1000円
くるみの飴だき800円

************
(2012年7月27日現在の情報)
【感想】
************
【2012年7月27日】 by こにぃ

京都ホテル"桃季"初代料理長で、料理の鉄人にも出演した、
宮澤薫氏がオーナーシェフを務める中華料理店。

引き戸を開けると、L字カウンター。
カーキ色を基調とした壁。
奥にテーブル席がある。

席数のわりに通路を広くとってあるので、空間が広く感じる。

【本日のお気軽ランチ】
・鶏とザーサイの汁そば
上湯スープの汁そば。
鶏のささみ、白菜、チンゲン菜、ザーサイが入っている。
ザーサイは塩気が効いている塩辛さのある味付け。
鶏のささみはかなり淡白で存在感は薄い。

麺は極細ストレート麺。
この細さで、コシをしっかり保っているのがすごい。
かんすいが成せる技か。

シェフのみやざわさん曰く、スープはコラーゲンたっぷりで
巷のラーメンのスープとは一線を画するとのこと。

かなり上品な味だが、ダシは複雑な味わい。

・肉味噌ご飯
肉味噌とパクチーが乗っている。
肉味噌の甘味と旨味のバランスが絶妙。
パクチーの香りが肉味噌の旨味を高める。
ご飯はやや硬めの炊き上がり。

・デザート
烏龍茶のシャーベット
華やかな香りがきりっと立ち上り、黒蜜のような甘さが広がる。


【くるみの飴だき】
驚くほどに軽やかなサクッと食感。
白ゴマの香ばしさが最初に広がり、クルミのまろやかな旨味が広がる。
不思議と苦味が全くない。
飴の部分も甘さ控えめで、すっきりとした後味。

お土産好適品です☆
Bookmark and Share
お店をさがす
プロフィール

食べ歩き倶楽部

Author:食べ歩き倶楽部
ごあいさつ
まずはこちらへ
取扱説明書
インデックスにどうぞ
こにぃおすすめ
こにぃの栗きんとんめぐりin中津川
都道府県のベスト店

もくじ

記事一覧表を表示

部活!
ジャンル
地域
 
おすすめ度
ランキング
人気ブログランキングへ
Facebookファンページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
A8net広告
