今日の 粋魚 むらばやし by こにぃ

和食 vol.021

【店名】
粋魚 むらばやし

【場所】
大阪・北新地

【ジャンル】
割烹料理

【予算】


【おすすめ度】
★★★★

【注文】
お造り定食 1050円

内容は、
・ご飯
・漬物
・味噌汁
・小鉢
・お造り


【行き方】

携帯用地図 和食 vol.021 粋魚 むらばやし を表示

JR北新地駅の南側の堂島アバンザの北側の道を東へ行くと南側にあるお店。



【店舗情報】



************
【粋魚 むらばやし】
住所:
大阪市北区堂島1-2-17
大日ビルB1F
Tel:06-6344-3909
営業時間:
12:00~14:00(なるべく事前予約が必要)
17:00~23:00(ラストオーダー22:30)
土曜日
17:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:日曜・祝日
駐車場:なし(周辺にコインパーキング有り)

************
注文履歴:
お造り定食1050円

************
(2012年7月26日現在の情報)
【感想】
************
【2012年7月26日】 by こにぃ


一人一人に土釜でご飯を提供することで有名な魚メインのお店。

地下へ降り、引き戸を開くとカウンター。

カウンター9席
4人掛けテーブル1脚

12時と13時に炊き上がるようにご飯を炊くため、事前予約をしないと入るのが難しいランチ。

【お造り定食】
・ご飯
・漬物
・味噌汁
・小鉢
・お造り

・ご飯

土釜で炊きたて、蒸らしの入ったご飯。
富山県産のコシヒカリを使用。


柔らかめの炊き加減。
おこげの部分に一切苦味がなく、パリパリのせんべい感覚で食べられる。


ご飯は自分で入れるスタイル。
最後に残るおこげは今回、店主さんがとってくれた。

・漬物

昆布、キュウリの芝漬け、大根と昆布を合えたもの。

芝漬けのシソの香りが広がる味わいが秀逸。
大根と昆布を合えたものは甘味が抑えめで、柔らかな旨味が広がる。

・味噌汁

蛤の味噌汁。
玉ねぎが入っていて、しゃきしゃき感がしっかりある歯応えだが、辛味はない。
ダシの旨味と白味噌が綺麗にまとまって、柔らかく旨味を称える味わい。

みち田に匹敵するクオリティの味噌汁。

・小鉢

舌平目の煮付け。
濃い口醤油中心の味付けだが、出汁は冷たく、
きりっと甘味と醤油の香りが綺麗に広がる、あっさりとした味わい。

・お造り

鯛、はまち、カンパチ、チヌ。

氷をはった器に、かなり肉厚に切ってある。
ご飯が進むほどの旨味が広がり、臭みは全くない。
わさびは油断すると氷で溶けてしまうので注意。


器もかなりこだわりを感じる。
土釜ひとつひとつが違い、茶碗なども違う。

シンプルな献立ながらも、ひとつひとつの料理にかける手間隙も考えると贅を尽くした形になっている。

北新地の和食ランチの中では屈指のクオリティ。
Bookmark and Share
お店をさがす
プロフィール

食べ歩き倶楽部

Author:食べ歩き倶楽部
ごあいさつ
まずはこちらへ
取扱説明書
インデックスにどうぞ
こにぃおすすめ
こにぃの栗きんとんめぐりin中津川
都道府県のベスト店

もくじ

記事一覧表を表示

部活!
ジャンル
地域
 
おすすめ度
ランキング
人気ブログランキングへ
Facebookファンページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
A8net広告