
Bookmark and Share

今日の 腰掛庵 by こにぃ

和菓子 vol.017

【店名】
腰掛庵 (こしかけあん)

【場所】
山形・天童

【ジャンル】
和菓子専門店

【予算】


【おすすめ度】
★★★★

【注文】
木いちごとすぐりみるく 630円
腰掛庵「木いちごとすぐりみるく」
氷には不思議なほど角がなく、綿菓子のような食感

だだわらび 220円
腰掛庵「だだわらび」
わらびもちは水まんじゅうのような口どけ
だだちゃ豆の香りがガツンと際立つ

柚子わらび 220円
腰掛庵「柚子わらび」
すべすべなわらびもちの食感に柚子の香りが小気味良く踊る

だだしぼり 220円
腰掛庵「だだしぼり」
だだちゃ豆の香りがゆっくりと広がり、
こし餡の甘さが追いかけてくる

わらびまんじゅう 160円
腰掛庵「わらびまんじゅう」
わらびもちはすべすべつやつやした食感を出しながらゆっくりと溶け、
餡の甘みが広がるのを緩やかにする

わらびもち麦茶付 480円
腰掛庵「わらびもち麦茶付」
香りがしっかりしつつ滑らかな麦茶
滑らかな舌触り、とろっとろに柔らかいのに、
ぎりぎりのところではねかえす弾力


【行き方】

携帯用地図 和菓子 vol.017 腰掛庵 を表示

JR天童駅の東口を出て、右に曲がり県道22号線を南下。
出羽桜美術館の一本東側の路地を北へあがると右側にある。


【店舗情報】
腰掛庵3

************
【腰掛庵】
住所:
山形県天童市北目1-6-11
Tel:023-654-8056
営業時間:
9:30~18:00
喫茶室
夏季
ラストオーダー17:00・閉室17:30
冬季
ラストオーダー16:30・閉室17:00
定休日:月曜日(祝日の場合水曜休)
駐車場:有

************
注文履歴:
木いちごとすぐりみるく630円
だだわらび220円
柚子わらび220円
だだしぼり220円
わらびまんじゅう160円
わらびもち麦茶付480円
わらびもち持ち帰り(小箱)630円
わらびもち持ち帰り(大箱)1260円

************
(2011年8月27日現在の情報)

【感想】
************
【2011年8月27日】 by こにぃ

日本屈指のわらびもちとして有名なお店。

出羽桜の醸造元が親戚ということで、
水を一滴も使わずに吟醸酒と小麦粉と小豆だけでつくる醸まんが名物。

しかし、夏場(9月初旬まで)ない。


日本家屋の蔵を改装した店内。

庭には手水舎もあり、竹林があり、風情がある。

靴を脱いで入口を入ると、正面にショーケース。
左側に足踏み式オルガンがあり、
ノスタルジックな昭和初期の空間を演出。


【木いちごとすぐりみるく】
氷には不思議なほど角がなく、綿菓子のような食感。
すぐりがごろごろ入っていて、カシスの香りがしっかり広がる。
洋風な味わい。


【だだわらび】
こしあんと粗めに砕かれた、
ただちゃまめがわらびもちにくるまれている。

わらびもちは水まんじゅうのような口どけ。
だだちゃ豆の香りがガツンと際立つ。
こし餡は甘みを添える感じ。


【柚子わらび】
切った途端に柚子の香りが広がる。

すべすべなわらびもちの食感に柚子の香りが小気味良く踊る。

ざらりとしたこし餡が甘みをゆっくりと主張する。

【だだしぼり】
こちらはだだちゃ豆がかなりきめ細かく潰され、
こし餡をぐるりと包む。

だだちゃ豆の香りがゆっくりと広がり、
こし餡の甘さが追いかけてくる。

甘さ控えめ☆

【わらびまんじゅう】
ざらりとしたこし餡をわらびもちで包んである。

きな粉は黒豆からつくるというだけあり、
滋味深い香味がある。

わらびもちはすべすべつやつやした食感を出しながらゆっくりと溶け、
餡の甘みが広がるのを緩やかにする。


【わらびもち麦茶付】
麦茶は冷えていて、お代わり付き。
香りがしっかりしつつ滑らかな麦茶。

わらびもちはやはり、
単体だと食感がまた違う感じ。

滑らかな舌触り、とろっとろに柔らかいのに、
ぎりぎりのところではねかえす弾力。

口どけに特化した、茶洛
弾力に特化した、宝泉

この二つを兼ね備えたわらびもち。

溶けそうで溶けず、舌をはねかえしながらも滑らかさが最後まで保たれる。

深炒りした黒豆のきな粉は、
香りがどっしりしつつも、甘さがじんわり。

そしてコストパフォーマンスも兼ね備えているため、
至高のわらびもちと呼ばれるのも納得。


だだちゃ豆を使ったメニューはずんだ餅が好きな人にはたまらない逸品。
苦手な人は要注意。

人気店なので行列必至。
今回は40分~60分待ちでした。

喫茶利用は名前を申告して順番待ち。
名前を呼ばれた時に外出していると後ろに回ってしまうので要注意。

持ち帰りは並ばずに買えました。

持ち帰りのわらびもちは常温で翌々日までの消費期限。
それ以外は要冷蔵で当日中。

3日後に家にたどり着いた頃には猛暑の影響で痛んでました。
保存料などが入っていないため、夏場は要注意。


和スイーツの中でも日本屈指の
コストパフォーマンスとクオリティを持っているため、
並ぶ価値ありです。

行列さえ解消すれば、殿堂入り間違いなしのお店。

Bookmark and Share
お店をさがす
プロフィール

食べ歩き倶楽部

Author:食べ歩き倶楽部
ごあいさつ
まずはこちらへ
取扱説明書
インデックスにどうぞ
こにぃおすすめ
こにぃの栗きんとんめぐりin中津川
都道府県のベスト店

もくじ

記事一覧表を表示

部活!
ジャンル
地域
 
おすすめ度
ランキング
人気ブログランキングへ
Facebookファンページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
A8net広告
