今日の とら食堂 by こにぃ

ラーメン vol.193

【店名】
とら食堂

【場所】
福島・白河

【ジャンル】
ラーメン専門店

【予算】


【おすすめ度】
★★★★

【注文】
わんたん麺 810円
とら食堂「わんたん麺」
あっさりしつつもものすごいコクを持つ醤油スープ
醤油と鶏油の香味、鶏ガラと魚介ダシの旨みが際立つ逸品


【行き方】

携帯用地図 ラーメン vol.193 とら食堂 を表示

JR白河駅の南側、国道294号線(旧陸羽街道)を左(東)へ曲がり、
2つ目の信号を曲がらずまっすぐに行くと、県道11号線(御斉所街道)に合流する。
そのまままっすぐ行くと、看板があるので右に曲がり、すぐ右。
※店舗周辺は道が狭く対向車が交わしにくいので要注意。



【店舗情報】
とら食堂とら食堂2

************
【とら食堂】
住所:
福島県白河市双石滝ノ尻1
Tel:0248-22-3426
営業時間:
火曜~土曜
11:00~14:30
16:00~18:00
日曜・祝日
11:00~18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休)
駐車場:30台収容

************
注文履歴:
わんたん麺810円

************
(2011年8月4日現在の情報)
【感想】
************
【2011年8月4日】 by こにぃ

喜多方ラーメンに次ぐ福島のご当地ラーメン、白河ラーメン。
その白河ラーメン発祥の店。

白河ラーメンの特徴は、手打ち麺とメニューにワンタン麺が並ぶ所。

【わんたん麺】
手打ち中華そばにワンタンを加えたメニュー。

スープはあっさりしつつもものすごいコクを持つ醤油スープ。
醤油と鶏油の香味、鶏ガラと魚介ダシの旨みが際立つ逸品。

麺は白い中太縮れ麺。
つるつるシコシコのもっちりした食感の麺。

トッピングは、メンマ、ほうれん草、ナルト、チャーシュー、海苔。

チャーシューは赤身主体で、筋ばっているが淡白な味わい。
反面、脂身の部分の旨みがスゴい。
主張が控えめで、あくまでも脇役としての味わいという位置づけが良い感じ。
海苔は固めで香りが主体のタイプ。

ワンタンは鶏団子が入っていて、
皮は麺を彷彿させる滑らかさと麦の風味がある。

一杯の価格が少し高めだが、その分ボリュームがある。
大盛は160円プラス。

麺が主役の白河ラーメンと思いきや、
ダシの端麗な旨さに驚いた。

必食の一杯です。

Bookmark and Share
お店をさがす
プロフィール

食べ歩き倶楽部

Author:食べ歩き倶楽部
ごあいさつ
まずはこちらへ
取扱説明書
インデックスにどうぞ
こにぃおすすめ
こにぃの栗きんとんめぐりin中津川
都道府県のベスト店

もくじ

記事一覧表を表示

部活!
ジャンル
地域
 
おすすめ度
ランキング
人気ブログランキングへ
Facebookファンページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
A8net広告