
Bookmark and Share

今日の 拳ラーメン by こにぃ

ラーメン vol.142

【店名】
拳ラーメン

【場所】
京都・丹波口

【ジャンル】
ラーメン専門店

【予算】


【おすすめ度】
★★★☆

【注文】
○2011年9月13日○
あさりと黒地鶏の冷やしラーメン(限定20食) 850円
拳ラーメン「あさりと黒地鶏の冷やしラーメン」
さらりと食べれるあっさりした味わいに鶏の旨み、
あさりの甘みが光る一杯

ジャリ系鶏ドロつけ麺(2011年9月限定)(昼夜各10食限定) 900円
拳ラーメン「ジャリ系鶏ドロつけ麺」

・麺
拳ラーメン「ジャリ系鶏ドロつけ麺」麺
麺は中太麺ながらも、
キュッとした弾力のある食感が心地よく、飽きがこない

・つけ汁
拳ラーメン「ジャリ系鶏ドロつけ麺」つけ汁
濃厚なチーズのような味わいがガツンと香り、
どろどろしつつも滑らかな舌触り


○2011年8月1日○
こぶとんつけめん 850円
拳ラーメン「こぶとんつけめん」

・つけ汁
拳ラーメン「こぶとんつけめん」つけ汁
ガツンと塩味の効いた鮮魚の味わいに
昆布が溶けこんで、濃い旨みが出ている

・麺
拳ラーメン「こぶとんつけめん」麺
もっちりとした食感

醤油系特選拳ラーメン 900円
拳ラーメン「醤油系特選拳ラーメン」
醤油の香り高さと鮮魚の淡白な旨みが絶妙なバランスで後をひく美味さ


○2010年7月18日○
塩系ラーメン 650円
こぶ志「塩系ラーメン」
甲殻類系の味わいが効いた油を浮かせた魚介スープ
チャーシューは、塩釜チャーシューというローストビーフのような感じ


【行き方】

携帯用地図 ラーメン vol.142 拳ラーメン を表示

JR丹波口駅の東口から高架沿いを南へ下り、
七条通りを左へ曲がると左側にある。
徒歩8分ほど。


【店舗情報】
拳ラーメン

************
【拳ラーメン】 旧名:こぶ志
住所:
京都市下京区朱雀正会町1-16
Tel:075-351-3608
営業時間:
11:30~14:30
18:00~22:00
定休日:水曜日

************
注文履歴:
あさりと黒地鶏の冷やしラーメン(限定20食)850円
ジャリ系鶏ドロつけ麺(2011年9月限定)(昼夜各10食限定)900円
------------
醤油系特選拳ラーメン900円
こぶとんつけめん850円
------------
塩系ラーメン650円

************
(2011年9月13日現在の情報)

【感想】
************
【2011年9月13日】 by こにぃ

今日は京都駅から徒歩で行って見た。

リーガロイヤルホテルの横の道を抜けて、
梅小路公園という広い公園を抜けると見えてくる。
まさに一本道といった感じ。
徒歩15分くらいはかかる。

今回は、シャッター(開店待ち)で突入したため、
限定メニュー二つにありつけた。

開店15分前で、すでに4組8名といった具合。

【あさりと黒地鶏の冷やしラーメン(限定20食)】
スープは少しとろみがあり、糠のような独特の香りがある。
ダシがじんわりと効いたスープ。
トッピングは素揚げしたナス、あさり、鶏チャーシュー、ネギ。
上から一味唐辛子がパラリ。
鶏が絶妙な弾力で、硬すぎず柔らかすぎず、旨みをしっかり伝える味わい。

麺は冷やしラーメン用といった感じで、
冷麺のような透明感があり、キュッとした弾力がある食感。

さらりと食べれるあっさりした味わいに鶏の旨み、
あさりの甘みが光る一杯。

プラス150円で梅わさびごはんが追加出来る。


【ジャリ系鶏ドロつけ麺(2011年9月限定)(昼夜各10食限定)】
こぶ志時代からあるドロ系つけ麺は、
麺にまとわりつく粘り気抜群のつけ汁が特徴。

こちらのつけ汁は、
濃厚なチーズのような味わいがガツンと香り、
どろどろしつつも滑らかな舌触り。

かき混ぜずにお召し上がり下さいとのこと。

鶏チャーシューがごろごろ、ニンニクの芽、揚げゴボウが中に入っている。

揚げゴボウが香ばしく、
鶏チャーシューはわりと分厚いのがごろごろ入っているが、
弾力が絶妙で旨みがキリッとしている。

麺は中太麺ながらも、
キュッとした弾力のある食感が心地よく、飽きがこない。

つけ汁がかなりクセがあり、
濃厚なので、くどいかと思いきや、
後味は不思議なほどさっぱりとしている。

鮮魚ダシをベースに据えたこのお店ならではな一杯。


創作系がかなり楽しめるので、通い甲斐のあるお店♪



************
【2011年8月1日】 by こにぃ

三条御前より移転後初。

店内は広くなり、
L字型カウンターのみだが、待つ場所がかなり広くとってある。

【醤油系特選拳ラーメン】
チャーシュー増量と煮たまご追加タイプ。
スープは、醤油の香り高さと鮮魚の淡白な旨みが絶妙なバランスで後をひく美味さ。
塩釜チャーシューが、以前と違い厚みが出て、焼き加減がレアではなかった。
夏場だからかもしれない。
赤身の旨みを塩加減を上手く使いコクをぐっと引き出したチャーシュー。


【こぶとんつけめん】
つけ汁は混ぜずに食べて下さいとのこと。
麺は中太麺でもっちりとした食感。
つけ汁は、ガツンと塩味の効いた鮮魚の味わい。
煮魚を彷彿させる。
そこに昆布が溶けこんで、濃い旨みが出ている。
そしてベースを豚骨にしてとろみを出しているのだが、
味のバランスは鮮魚圧勝で豚骨の味わいはほのか。
分厚い千切りチャーシューがごろごろ入っている。

塩辛さが少しあるが、煮干しとは違う魚の旨みを感じるつけ麺。


鮮魚でダシをとるスタイルは、山陰・新潟で見られるスープにタイプが近いかも。


************
【2010年7月18日】 by こにぃ
京都屈指のラーメン店。

店内はカウンターのみのかなり狭い規模。

今回は、
【塩系ラーメン】をチョイス。

つけめんや創作系もある。

スープは、甲殻類系の味わいが効いた油を浮かせた魚介スープ。
パンチがかなり効いている。

麺は全粒粉で、ムチッとした食感が心地よい☆

チャーシューは、塩釜チャーシューというローストビーフのような感じで、
薄くスライスしてあるがかなり大きく食べごたえ抜群!
味つけもあっさりしているため、全体のバランスもよい感じ。
このチャーシューを目的に来ても良いくらいかも。

つけめんがとても濃厚な雰囲気だったので、再訪して確かめたい。

Bookmark and Share
お店をさがす
プロフィール

食べ歩き倶楽部

Author:食べ歩き倶楽部
ごあいさつ
まずはこちらへ
取扱説明書
インデックスにどうぞ
こにぃおすすめ
こにぃの栗きんとんめぐりin中津川
都道府県のベスト店

もくじ

記事一覧表を表示

部活!
ジャンル
地域
 
おすすめ度
ランキング
人気ブログランキングへ
Facebookファンページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
A8net広告
