
Bookmark and Share

今日の モンサンクレール by こにぃ

ケーキ vol.011

【店名】
モンサンクレール

【場所】
東京・自由が丘

【ジャンル】
ケーキ

【予算】
¥¥

【おすすめ度】
★★★★

【注文】
○2012年4月15日○
ケークオマロン 200円


栗は香りが立つ味わい
洋酒はほんのりで、シロップの方がしっかり効いている

ケークオテ 200円


アールグレイの香りがしっかり立ち上る
所々に入ったオレンジがアクセントにすっきりとさせるため、
紅茶のえぐみはなく、柔らかな口当たりになる

サブレエピナール(2枚) 100円


ほうれん草のサブレ
わりと乾いた食感だが、口どけは良い
じわじわとほうれん草の香りが広がる

グリオットショコラ 190円


ココアの香りがガツンと広がる。
後からじんわりとグリオットチェリーの芳醇な甘みが広がる

モンフリュイルージュ 160円


フリーズドライされたイチゴを砕いたものがたくさんかかっている
ガツンと酸っぱいイチゴの酸味にココナッツのまろやかな甘味と
ラズベリーのシャープな酸味が主張しながらふわっと消えていく味わい

フィナンシェ


かなり硬めの食感で、アーモンドの香ばしい味わいで端にいくほど濃厚
シロップに頼らない武骨さのあるフィナンシェ

フィナンシェエラブル 180円

メープルシロップの艶のある甘い香りがガツンと広がる
しっとりとした口どけ

クロケットトロワ 85円


口に入れた瞬間にナッツの香りが立ち上る
苦味が少なく、ピーナッツの甘味と香りが主体

ガレットブルドンヌ 200円


ラム酒の香りがほのかにある味わい
だんだんと爽やかな酸味のある香りをまとった甘みが広がる


○2011年8月5日○
クロワッサンショコラプチ 85円
モンサンクレール「クロワッサンショコラプチ」
生地はかなり弾力があり噛みごたえがある
コストパフォーマンスが凄すぎる

フィナンシェエラブル 180円
モンサンクレール「フィナンシェエラブル」2
メープルシロップの香りが際立つフィナンシェ

エスプリドナナオ 180円 ・ マカロンピスターシュ 200円 ・ マカロンショコラ 200円
モンサンクレール「マカロン・エスプリナナオ」
・エスプリドナナオ
お茶は香りよりも味が強い
・マカロンピスターシュ
ピスタチオのクリームはかなりクリーミー
・マカロンショコラ
甘い香りが心地よいチョコレート


○2010年7月10日○
キャラメルミルフィーユ 420円
モンサンクレール「キャラメルミルフィーユ」
芳醇なカラメルの香りがするクリームに
バターのコクがじんわりと効いたミルフィーユ生地

ショコラテリーヌ 130円
モンサンクレール「ショコラテリーヌ」
濃厚な味わいだが、苦みやえぐみはない。
緑茶と相性が良い☆


【行き方】

携帯用地図 ケーキ vol.011 モンサンクレール を表示

東急東横線自由が丘駅の改札口を出て、
ロータリーの向こう側の道のさらに1本向こう側を右に曲がってまっすぐ。
自由が丘学園高校の北隣にあるお店。


【店舗情報】
モンサンクレール

************
【モンサンクレール】
住所:
東京都目黒区自由が丘2-22-4
Tel:03-3718-5200
営業時間:
11:00~19:00(オーダーストップ早まる場合あり)
定休日:水曜日
カフェスペース:有り

************
注文履歴:
ケークオマロン200円
ケークオテ200円
サブレエピナール(2枚)100円
グリオットショコラ190円
モンフリュイルージュ160円
フィナンシェ
フィナンシェエラブル180円
クロケットトロワ85円
ガレットブルドンヌ200円
------------
クロワッサンショコラプチ85円
フィナンシェエラブル180円
エスプリドナナオ180円
マカロンピスターシュ200円
マカロンショコラ200円
保冷材70円
------------
キャラメルミルフィーユ420円
ショコラテリーヌ130円
マカロン各200円

************
(2011年4月15日現在の情報)
【感想】
************
【2011年4月15日】 by こにぃ

【ケークオマロン】
刻んだ栗が入ったパウンドケーキ。
じゅんわりしっとり食感。
栗は香りが立つ味わい。
洋酒はほんのりで、シロップの方がしっかり効いている。


【ケークオテ】
紅茶のパウンドケーキ。
アールグレイの香りがしっかり立ち上る。
所々に入ったオレンジがアクセントにすっきりとさせるため、
紅茶のえぐみはなく、柔らかな口当たりになる。


【サブレエピナール】
ほうれん草のサブレ。
わりと乾いた食感だが、口どけは良い。
じわじわとほうれん草の香りが広がる。


【グリオットショコラ】
ココアの香りがガツンと広がる。
しっとりとした口どけ。
後からじんわりとグリオットチェリーの芳醇な甘みが広がる。
アクセントのアーモンドはそんなに主張が強くない。

【モンフリュイルージュ】
ラズベリーとココナッツのメレンゲに
フリーズドライされたイチゴを砕いたものがたくさんかかっている。
ガツンと酸っぱいイチゴの酸味にココナッツのまろやかな甘味と
ラズベリーのシャープな酸味が主張しながらふわっと消えていく味わい。

【フィナンシェ】
ぴっとエッジがたった正方形のフィナンシェ。
かなり硬めの食感で、アーモンドの香ばしい味わいで端にいくほど濃厚。
シロップに頼らない武骨さのあるフィナンシェ。

【フィナンシェエラブル】
フィナンシェと対極的にじゅんわりとシロップがしっかり効いた丸型フィナンシェ。
メープルシロップの艶のある甘い香りがガツンと広がる。
しっとりとした口どけ。

【クロケットトロワ】
アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピーナッツが入ったクッキー。
口に入れた瞬間にナッツの香りが立ち上る。
苦味が少なく、ピーナッツの甘味と香りが主体。
生地は空気間があり軽やかな口どけ。
ぼそぼそせず、まとまりも良い。

【ガレットブルドンヌ】
ラム酒の香りがほのかにある味わい。
口どけがよく粒子がまとまる。
だんだんと爽やかな酸味のある香りをまとった甘みが広がる。
バターが濃くないのも良いバランスで、
ガレットなのに後味はわりとすっきりとした味わい。



************
【2011年8月5日】 by こにぃ

【クロワッサンショコラプチ】
生地はかなり弾力があり噛みごたえがある。
チョコレートの香りと甘みが生地のバターの風味、麦の風味を引き立たせる。

コストパフォーマンスが凄すぎる。


【エスプリドナナオ】
レーズンと抹茶のクリームを加賀茶のサブレでサンドしたもの。
お茶は香りよりも味が強い。


【マカロンピスターシュ】
ピスタチオのクリームはかなりクリーミー。
優しい味わい。

マカロン生地はしっとり溶ける感じ。

【マカロンショコラ】
生チョコレートがサンドしてある。
甘い香りが心地よいチョコレート。

【フィナンシェエラブル】
メープルシロップの香りが際立つフィナンシェ。
粗めの生地だがしっとりした口どけ。


************
【2010年7月10日】 by こにぃ
クープドモンドという菓子職人の世界一を決める大会で、
個人飴細工部門優勝という世界トップクラスのパティシエ、
辻口博啓氏の旗艦店(グループ店舗の中核)。

人気店だけあって、
16時過ぎにはすでにカフェが予約待ちで
オーダーストップの状態。
テイクアウトは並ばずしてすんなりと買えた。

【キャラメルミルフィーユ】
キャラメルクリームのミルフィーユに
キャラメリゼしたピスタチオが乗っかっている。
芳醇なカラメルの香りがするクリームに
バターのコクがじんわりと効いたミルフィーユ生地。
そこにナッツ特有の弾ける食感とオイリーなコクが加わり、
調和していく。

【ショコラテリーヌ】
生チョコよりも若干柔らかい食感。
濃厚な味わいだが、苦みやえぐみはない。
緑茶と相性が良い☆


コストパフォーマンスもわりと良いので、
持ち帰り前提で行くのに良いお店ですo(^-^)o
Bookmark and Share
お店をさがす
プロフィール

食べ歩き倶楽部

Author:食べ歩き倶楽部
ごあいさつ
まずはこちらへ
取扱説明書
インデックスにどうぞ
こにぃおすすめ
こにぃの栗きんとんめぐりin中津川
都道府県のベスト店

もくじ

記事一覧表を表示

部活!
ジャンル
地域
 
おすすめ度
ランキング
人気ブログランキングへ
Facebookファンページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
A8net広告
