今日の カドヤ食堂 by こにぃ

ラーメン vol.113

【店名】
カドヤ食堂

【場所】
大阪・西長堀

【ジャンル】
ラーメン専門店

【予算】


【おすすめ度】
★★★☆

【注文】
○2012年7月7日○
冷や汁そば(夏期限定) 900円

浮糀味噌を使用した旨い豆腐と薬味のハーモニーを楽しむメニュー
お馴染みの極細麺はかなり引き締まって硬い


・〆ご飯

〆ご飯をいれるとより一層さっぱり感が増す
涼を感じる日本ならではの味わい

○2011年6月15日○
比内地鶏のワンタンめん 880円
カドヤ食堂「比内地鶏のワンタンめん」
香りが際立つ旨みを持つ淡麗なスープ
つるりと滑らかな舌触りの皮の食感を楽しむワンタン

黒豚旨みそば 900円
カドヤ食堂「黒豚旨みそば」
タレが甘辛い照り焼きのような味わいと焼肉のような香ばしさがある


○2010年2月10日○
中華そば 700円
カドヤ食堂「中華そば」2
熱い間は鶏ダシの味わい、
冷めてくるとシジミのような貝のダシの味わいが際立つスープ

つけそば 850円
・つけ汁
カドヤ食堂「つけそば」つけ汁
チャーシューがブロックタイプとスライスタイプがごろごろ

・麺
カドヤ食堂「つけそば」麺
こちらもニュルッとした舌触りの麺で喉ごしスルスルの呑めるタイプの麺
麦の味わいもしっかり


【行き方】

携帯用地図 ラーメン vol.113 カドヤ食堂 を表示

地下鉄鶴見緑地線西長堀駅4C出口を出て、右側にまっすぐ。
セブンイレブンの少し先にある。


【店舗情報】


************
【カドヤ食堂】
住所:
大阪市西区新町4-16-13
キャピタル西長堀 1F
Tel:06-6535-3633
営業時間:
11:00~15:00
18:00~22:00 (売り切れ次第終了)
定休日:火曜日

************
注文履歴:
冷や汁そば(夏期限定)900円
------------
比内地鶏のワンタンめん880円
黒豚旨みそば900円
------------
中華そば700円
つけそば850円

************
(2012年7月7日現在の情報)
【感想】
************
【2012年7月7日】 by こにぃ

らの道6軒目。

水はセコム水を使用。
汁そばには有田焼き。


【冷や汁そば】
夏期限定メニュー。
ミニライス付。

浮糀味噌を使用した旨い豆腐と薬味のハーモニーを楽しむメニュー。

お馴染みの極細麺はかなり引き締まって硬い。
コリコリ食感。

出汁は味噌の味わいが中心だが、塩辛さは全くなく、香りを楽しむ味わい。

トッピングは、茗荷、生姜、青じそ、チャーシュー、ラー油のかかったとろっとろの豆腐。

チャーシューは霧島ロイヤルポークを使用。
赤身と脂身は別々で、薄く小さくカットされている。
赤身はさっくりとした歯応えがあり、香ばしい旨味が広がる。
脂身は旨味が深いかくどくない。

わりと単調な味わいだが、ラー油の辛味も手伝って、
飽きのこない味わいに仕上がっている。
水や素材のこだわりが活かされた一杯。

〆ご飯をいれるとより一層さっぱり感が増す。
涼を感じる日本ならではの味わい。


************
【2011年6月15日】 by こにぃ

今福鶴見駅の近くにあった大阪を代表する老舗ラーメン屋さん。

西長堀駅の豆乳ラーメンで定評があった竜馬亭の跡地に移転した。

以前のようなレトロさはなくなり赤を基調にしたカウンターが7席。
硬い木の椅子の4人掛けテーブル席が2脚。

奥には製麺所が見える。

【比内地鶏のワンタンめん】
ネギ、金華豚、鶏がら、魚介ダシのスープ。
香りが際立つ旨みを持つ淡麗なスープ。
旨みが鼻腔を突くので後をひく美味さ。

麺は極細平打ち縮れ麺。
滑らかな喉ごしで、コシもしっかり。

トッピングはメンマ、ワンタン、白ネギ、青ネギ。

ワンタンは具に対して皮がかなり大きめ。
つるりと滑らかな舌触りの皮の食感を楽しむタイプ。
鶏団子は香りが主体。

【黒豚旨みそば】
汁なしの和えそば。
トッピングは、ネギ、メンマ、チャーシュー、刻みチャーシュー。

麺は平めの太麺で滑らかさもある。
つるりもっちりの食感と麦の味わいがしっかり。

食べ方は、
・タレと混ぜる
タレが甘辛い照り焼きのような味わいと焼肉のような香ばしさがある。

・ラー油を加える
香りが凄い!
香味が広がった後に辛さが追いかけてくる。

・お酢をかける
ひとしきりラー油投入後の味の変化を楽しんだ後、早めに入れるのがオススメ☆
脂っこさとニンニクの味を丸くするため、クドくならない。

・ライスを投入
小ライスが付いてくる。
具を少し残し、麺と小ライスが同じくらいの量で入れるのがおすすめとのこと。

チャーシュー丼のような味わいが楽しめる。

1杯で色々楽しめる上にボリュームもわりとあるので、
しっかり食べたい人とテリヤキ好きにオススメな一杯。
ニンニクがわりと効いているので注意。


移転して1年ほど経っている様子。
移転後も大阪を代表する逸品でした。


************
【2010年2月10日】 by こにぃ

大阪府内でも指折りの老舗。

【中華そば】
チャーシュー、メンマに海苔、
ネギのみのシンプルな一杯。
細縮れ麺でニュルッとした
加水率の高い滑らかな舌触りの麺。
コシがあり、スープとしっかり絡む。
スープは淡海地鶏を使った魚介との合わせダシ。
熱い間は鶏ダシの味わい、
冷めてくるとシジミのような
貝のダシの味わいが際立つスープ。
金沢の忍者寺近くのラーメン屋さん“神楽”に似ている。
海苔が香り高く、
食欲をそそります。
チャーシューは白金豚で
赤身と脂身が1枚ずつ。
脂身がサクッとした食感で
あっさりしつつも旨みがしっかりとしている。

【つけそば】
つけ汁は中華そばのスープをベースに
酸味と塩辛さを加えている。
こちらは、チャーシューが
ブロックタイプとスライスタイプがごろごろ。
チャーシューの旨みを存分に味わえます。
意外にクドさがなく、
あまりヘヴィでないのが良い感じ♪
ネギは千切りタイプで香り高い。
こちらはナルトが入っている。
麺は中太の平打ち麺。
こちらもニュルッとした舌触りの麺で
喉ごしスルスルの呑めるタイプの麺。
麦の味わいもしっかり。

チャーシューのごろごろした感じを考えると
つけそばはかなり素敵なコストパフォーマンス☆

じわじわと後から旨みが押し寄せてくる余韻を楽しむ一杯。

東京池袋の大勝軒と大阪鶴見のカドヤ食堂を
比較しながら食べると面白そう。
Bookmark and Share
お店をさがす
プロフィール

食べ歩き倶楽部

Author:食べ歩き倶楽部
ごあいさつ
まずはこちらへ
取扱説明書
インデックスにどうぞ
こにぃおすすめ
こにぃの栗きんとんめぐりin中津川
都道府県のベスト店

もくじ

記事一覧表を表示

部活!
ジャンル
地域
 
おすすめ度
ランキング
人気ブログランキングへ
Facebookファンページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
A8net広告