
Bookmark and Share

今日の Barley by こにぃ

Bar vol.006

【店名】
Barley

【場所】
西宮・西宮北口

【ジャンル】
ビール専門店

【予算】


【おすすめ度】
★★★★

【注文】
○2012年8月13日○
那須高原ビール「愛」290ml 750円

フルーティーな香りが広がり、
甘味と酸味が苦味を抑え、
すっきりと爽やかな口当たりに仕上げている

デュンケルヴァイツェン290ml 750円

ヴァイツェンならではの軽やかさと
黒ビールの香ばしく甘味のあるどっしりとした苦味が広がる味わい

ポーター290ml 750円

コクと香りのバランスが秀逸
鼻腔を抜けるビターな香りにハマります


○2012年7月30日○
フィッシュタップ12周年サマーエール290ml 750円

キリッと爽やかな苦味が広がる
苦味がけっこう強めの味わい

ヴァイツェン290ml 750円

甘く柔らかな口当たりにクローブの香りが広がる


○2012年7月12日○
ゴールデンエール290ml 800円

柑橘系の香りが広がり、
バケットをかじったような麦の旨味が広がる

ウメェ~ビール290ml 750円

エールビール特有の艶やかな香りが広がり、
甘い口当たりと青梅の甘味を持った香りが広がる

レッドエール290ml 750円

黒糖を食べたようなねっとり甘い香りが広がる
レッドエールなので、黒ビールほどの苦味もない


○2012年6月28日○
ライエール290ml 750円

ライ麦特有のキリリとした爽やかな酸味とキレのある苦味
そして、香りもさっぱり爽やか♪

ウィートエール290ml 750円

嗅いだ時よりも飲んだ時の方が芳しいビール
口に含んだ瞬間お花畑が広がるようなフローラルさ

IPAネルソンソーヴィン290ml 750円

白ブドウのようなフレーバーが特徴の
ニュージーランド産ホップ、ネルソンソーヴィンを使用
ホップの香りとしっかりした苦味が特徴


○2012年6月4日○
絹SILK290ml 800円(※今回は最後分で満量でなかったので半額になった。)

シトラス系のキリッとした香りと小麦ベースのラガーなので
淡麗な苦味の後から甘味が追いかけてくる

コンチネンタルIPA290ml 750円

華やかな香りが静かに佇む
薫りを楽しむためのビール


○2012年5月24日○
スパルターゴールデンエール290ml 750円

泡はきめ細やかで、ゴールデンエール特有のスカッと爽やかな酸味と
軽やかな苦味の後からポップ特有の華やかな香りと
みずみずしいレタスのような青菜の香りが混じり合う感覚が追いかけてくる

Miyama Blonde290ml 750円

柔らかな口当たりと喉ごし
甘みがじんわりと後から広がってくる

セゾンさゆり2012 290ml 750円

爽やかな苦味が広がり、青島みかんの青みと酸味が後から追いかけてくる


○2012年4月15日○
ダブルブロッサム290ml 800円

華やかな香りがキリッと抜けて、
コクのある苦味が追いかけてくる

こみかんホワイト290ml 800円

かなり軽い
苦味よりみかんの皮特有の香りが前に出る
炭酸もかなり弱いのでぐびぐびいける

パシフィックセンチュリーシトラスIPA2012 290ml 800円

シトラスのキリッとした爽やかな香りに包まれる
コクの際立つ感じがスゴい!!


○2012年3月9日○
八郷290ml 750円

フルーティーな口当たりに甘みのある香りが広がる味わい
軽やかでキレの良い後味に心地よい香りが広がる

チャレンジャーIPA290ml 750円

IPA特有のどしっとした重み
ミネラルを感じるみずみずしさとホップの芳醇な苦味が広がる

インペリアル・チョコレートヴァイツェン290ml 800円

まるでパンオショコラをかじったかのような、
軽やかな小麦の味わいに酸味としっかり甘いのが特長


○2012年2月26日○
カベルネ290ml 800円

エールビールの軽やかな苦味の後からブドウの香りと甘みが追いかけてくる

ペルジャン・ゴールド290ml 750円

生姜を彷彿するスパイシーな香りがキリッと効いた味わい

インペリアルスタウト290ml 800円

キャラメルのような甘みが追いかけてくる味わい

オードブル3種盛り合わせ 500円

・ベイクドポテトのサラダ
・鴨のロースト自家製ジャム添え
・ザワークラウト


○2012年1月6日○
ホ和イトエール290ml 750円
Barley「ホ和イトエール」re
箕面原産の実生の柚子を使い、
キリッと酸味が効いた柚子の香りが広がる
苦味があまり気にならないほど、爽やかな味わい

バーレーワイン290ml 850円
Barley「バーレーワイン」re
口当たりがとても滑らかで、
とにかくコクがすごい
甘く、艶かしい香り


○2011年7月11日○
アルプスヴァイツェン290ml 750円
Barley「アルプスヴァイツェン」
フルーティーさが際立ちグレープフルーツを彷彿させる味わい
香りはみずみずしく、酸味・苦み共に少ない

ドラゴンフルーツセゾン290ml 800円
Barley「ドラゴンフルーツセゾン」
ドラゴンフルーツの爽やかで甘い香りが際立つ。
口当たりはトロピカルでさっぱりとしつつ、ほんのりと苦みが少し香る


○2011年4月30日○
MINOHBLOOM(ミノオブルーム) 750円
Barley「MINOHBLOOM」
柑橘系の香りがシャープに鼻を上り、
ゴールデンエール特有のキリッとした強い苦味が
後から追いかけてくる


○2011年4月1日○
B-IPA 750円
Barley「B-IPA」
柑橘系の香りに少し苦みのあるハーブの香りがある

浦村牡蠣スタウト黒胡椒バージョン 750円
Barley「浦村牡蠣スタウト(黒胡椒ver)」
ほんのり黒胡椒の味わいが指し色になり、
オイスターのコクが黒ビールのコクをさらに深める

ヴァイツェン 900円
Barley「富士桜高原ヴァイツェン」
とても甘みが強く、口当たりは柔らかい

生ハム&生ベーコンレギュラーサイズ 1300円
Barley「生ハム&生ベーコン」
生ベーコンは土井牧場製
噛むほどに味があり、ずーっと旨みが続く噛みごたえ

生ハムはイタリアパルマ産
塩味がキリッと効いて肉の香りを伝える旨みが続く


○2011年3月24日○
湘南ヴァイス 750円
barley「湘南ヴァイス」
苦みがとても柔らかい
酸味も抑えられてかなり口当たりが良いビール

よなよなリアルエールハーフ 750円
barley「よなよなエール」ハーフ
炭酸があまりなく、
これほど口当たりの柔らかいビールは珍しい


○2010年2月6日○
よなよなエールレギュラー 1200円
Barley「よなよなエールレギュラー」
泡がギネスに匹敵するクリーミーさ
缶より甘みが控えめで苦味がシャープ

島バナナdeチョコッとヴァイツェン(鹿児島:城山ブルワリー) 850円
Barley「島バナナdeチョコッとヴァイツェン(城山ブルワリー)」
一口目はガツンとバナナ味
だんだんとチョコレート

インペリアルチョコレートスタウト(愛知県:金しゃちビール) 850円
Barley「インペリアルチョコレートスタウト(金しゃちビール)」
スタウトだけあり、ビール特有の苦味がしっかり
その代わりチョコレートフレーバーも濃いめ

今週のキッシュ 450円
Barley「今週のキッシュ」
香ばしい焼いたチーズの香りが強いが食べると玉子の味わいが強い

フライドポテトの半熟卵がけ 650円
Barley「フライドポテトの半熟卵がけ」
卵の味わいと塩加減が良い感じで、クセになります

○2009年11月29日○
ヴァイツェン290ml(大山Gビール) 750円
Barley「ヴァイツェン(大山Gビール)」
苦味はほとんどなく若干酸味のあるさっぱりフルーティー

デュンケル290ml(出雲路ビール) 750円
Barley「デュンケル(出雲路ビール)」
黒ビールの甘味もあるレッドタイプ

じゃがいものアンチョビバターソテー(土日限定メニュー) 650円
Barley「じゃがいものアンチョビバターソテー」
塩気を含むアンチョビのざっくり感がビールを進める


【行き方】

携帯用地図 Bar vol.006 Barley を表示

阪急西宮北口の東出口を東へ突き当たり、そのまま北へ。
最初の交差点の手前右手にある建物の2F。


【店舗情報】



************
【Barley】
住所:
兵庫県西宮市長田町1-15
リバティ2F
Tel:0798-65-6135
営業時間:
13:00~24:00(23:30ラストオーダー)
定休日:火曜日

************
注文履歴:
那須高原ビール「愛」290ml750円
デュンケルヴァイツェン290ml750円
ポーター290ml750円
------------
フィッシュタップ12周年サマーエール290ml750円
ヴァイツェン290ml750円
------------
ゴールデンエール290ml800円
ウメェ~ビール290ml750円
レッドエール290ml750円
------------
ライエール290ml750円
ウィートエール290ml750円
IPAネルソンソーヴィン290ml750円
------------
絹SILK290ml800円(※今回は最後分で満量でなかったので半額になった。)
コンチネンタルIPA290ml750円
------------
スパルターゴールデンエール290ml750円
Miyama Blonde290ml750円
セゾンさゆり2012 290ml750円
------------
ダブルブロッサム290ml800円
こみかんホワイト290ml800円
パシフィックセンチュリーシトラスIPA2012 290ml800円
------------
八郷290ml750円
チャレンジャーIPA290ml750円
インペリアル・チョコレートヴァイツェン290ml800円
------------
カベルネ290ml800円
ペルジャン・ゴールド290ml750円
インペリアルスタウト290ml800円
オードブル3種盛り合わせ500円
------------
ホ和イトエール290ml750円
バーレーワイン290ml850円
------------
アルプスヴァイツェン290ml750円
ドラゴンフルーツセゾン290ml800円
------------
MINOHBLOOM(ミノオブルーム)290ml750円
------------
I-BPA290ml750円
浦村牡蠣スタウト黒胡椒バージョン290ml750円
ヴァイツェン900円
生ハム&生ベーコンレギュラーサイズ1300円
------------
湘南ヴァイス290ml750円
よなよなリアルエールハーフ約284ml750円
------------
よなよなエールレギュラー1200円
島バナナdeチョコッとヴァイツェン(鹿児島:城山ブルワリー)850円
インペリアルチョコレートスタウト(愛知県:金しゃちビール)850円
今週のキッシュ450円
フライドポテトの半熟卵がけ650円
------------
ヴァイツェン290ml(大山Gビール)750円
デュンケル290ml(出雲路ビール)750円
じゃがいものアンチョビバターソテー(土日限定メニュー)650円

※地ビールメニューは樽がなくなり次第変わります

************
(2012年8月13日現在の情報)
【感想】
************
【2012年8月13日】 by こにぃ

【那須高原ビール「愛」】
栃木県:那須高原ビール
アルコール度数5%
ピルスナー

那須高原ビールの季節限定ビール。

透明感があり、泡はきめ細かく穏やか。
フルーティーな香りが広がり、
甘味と酸味が苦味を抑え、
すっきりと爽やかな口当たりに仕上げている。

【デュンケルヴァイツェン】
長野県:南信州ビール
アルコール度数6%
デュンケルヴァイツェン

デュンケルは濃いつまり、ダークを意味し、ヴァイツェンは小麦のビール。
小麦の黒ビールです。

濃色麦芽を一部に使用することで、
フルーティーさと香ばしさを両立させた味わい。

ヴァイツェンならではの軽やかさと
黒ビールの香ばしく甘味のあるどっしりとした苦味が広がる味わい。
確かに香りがフルーティー。

【ポーター】
新潟県:スワンレイクビール
アルコール度数6%
ロブストポーター

ワールドビアカップ2006・2000で金賞を受賞し、
その他にも数々の受賞をしているスワンレイクビールの名作。

ロブストポーターはイギリスの黒ビールで、
クリーミーな泡と香ばしい味、苦味が特徴。

とにかく、コクと香りのバランスが秀逸。
喉元すぎた途端にローストビーフが食べたくなった。

鼻腔を抜けるビターな香りにハマります。


************
【2012年7月30日】 by こにぃ

初めて昼に行ってみた。


【フィッシュタップ12周年サマーエール】
静岡県:ベアードビール
アルコール度数4.5%
アメリカンスタイルペールエール

ベアードビールの直営パブ12周年を記念して醸造されたビール。

キリッと爽やかな苦味が広がる。
苦味がけっこう強めの味わい。

【ヴァイツェン】
長野県:オラホビール
アルコール度数4.5%
ヘーフェヴァイツェン

ミュンヘンの伝統的小麦ビールをモデルにしたビール。

甘く柔らかな口当たりにクローブの香りが広がる。


夜よりも自然光が多いため、ビールの色がより鮮やかに見える。


************
【2012年7月12日】 by こにぃ

【ゴールデンエール】
愛知県:金しゃちビール
アルコール度数5%
ゴールデンエール

金しゃちビールの限定醸造ビール。

ゴールデンエール特有の瑞々しい爽やかな喉ごしと
後からきりっと広がるスパイシーな感じ。
柑橘系の香りが広がり、バケットをかじったような麦の旨味が広がる。


【ウメェ~ビール】
大阪府:箕面ビール
アルコール度数5.5%
フルーツエール

氷砂糖と青梅をペールエールベースのビールに漬け込み熟成させた限定醸造ビール。

エールビール特有の艶やかな香りが広がり、
甘い口当たりと青梅の甘味を持った香りが広がる。

日本人にとっての涼を感じる仕上がりに。

【レッドエール】
岩手県:いわて蔵ビール
アルコール度数5%
レッドエール

創業以来作り続けているビールのひとつ。
からめるの香ばしさと甘味が特徴。

黒糖を食べたようなねっとり甘い香りが広がる。
レッドエールなので、黒ビールほどの苦味もない。


************
【2012年6月28日】 by こにぃ

【ライエール】
新潟県:スワンレイクビール
アルコール度数5%
ライエール

ライ麦を使用した限定ビール。
ライ麦特有のキリリとした爽やかな酸味とキレのある苦味。
そして、香りもさっぱり爽やか♪

【ウィートエール】
三重県:伊勢角屋麦酒
アルコール度数5%
アメリカンスタイル・ウィート

アメリカン系のアマリロホップ特有のフローラルな香りと
小麦のビール特有の柔らかな口当たりが特徴。

嗅いだ時よりも飲んだ時の方が芳しいビール。
口に含んだ瞬間お花畑が広がるようなフローラルさ。
小麦の柔らかさも相まって、なんともメルヘンチックな気分になります。

【IPAネルソンソーヴィン】
神奈川県:湘南エール
アルコール度数6%
インディアン・ペールエール

季節限定ビール。
白ブドウのようなフレーバーが特徴の
ニュージーランド産ホップ、ネルソンソーヴィンを使用。
ホップの香りとしっかりした苦味が特徴。


************
【2012年6月4日】 by こにぃ

【絹SILK】
北海道:プレミアムビール鬼伝説
アルコール度数6%
アメリカン・ウィート・ラガー

北海道の登別、わかさいも本舗醸造の限定ビール。
小麦麦芽にアメリカ産ホップのアマリロを使用したラガービール。

泡が滑らか。
シトラス系のキリッとした香りと小麦ベースのラガーなので
淡麗な苦味の後から甘味が追いかけてくる。

【コンチネンタルIPA】
静岡県:ベアードビール
アルコール度数6.7%
IPA

コンチネンタルヨーロッパ産のモルトとホップだけを使ったIPA。
ドイツとスロベニア産の4種類のホップを使って、
ダブルドライホッピングという製法を使っている。

IPA特有のどっしりとしたコク。
華やかな香りが静かに佇む。
薫りを楽しむためのビール。


今回、初めて樽の最後の一杯を頂いた。
量が満量でなかったので、半額になった。
泡がその分増えてお得感もありました☆



************
【2012年5月24日】 by こにぃ

【スパルターゴールデンエール】
静岡県:ベアードビール
アルコール度数4.7%
ゴールデンエール

季節限定ビール。
ドイツ産のアロマホップ「スパルター」だけを使用して醸造したゴールデンエール。

かなり滑らかな舌ざわり。
泡はきめ細やかで、ゴールデンエール特有のスカッと爽やかな酸味と
軽やかな苦味の後からポップ特有の華やかな香りと
みずみずしいレタスのような青菜の香りが混じり合う感覚が追いかけてくる。

【Miyama Blonde】
長野県:志賀高原ビール
アルコール度数7%
オリジナルスタイル

セゾンビールをイメージして造ったビール。
美山錦という酒米を使用し、アルコール度数の高さを感じさせない爽快さがうり。

柔らかな口当たりと喉ごし。
甘みがじんわりと後から広がってくる。
苦味も丸い。
みずみずしいので、アルコール度数の高さが気にならない。

【セゾンさゆり2012】
静岡県:ベアードビール
アルコール度数6%
セゾンビール

ベアード夫人の名前を冠した季節限定ビール。
2012年版はお馴染み大工さんの庭で育った青島みかんの皮と果汁を加えたビール。

きめ細やかな泡。
爽やかな苦味が広がり、青島みかんの青みと酸味が後から追いかけてくる。


************
【2012年4月15日】 by こにぃ

今日はリアルエールの話を聞いた。
伝統的な製法で作り、炭酸は自然発酵から生じるものという定義で、
けっして手こぎポンプという決まりはないそうだ。

【ダブルブロッサム】
兵庫県:箕面ビール
アルコール度数8%
ベルジャンスタイルストロングエール

箕面ビールの季節限定ビール。
トラピスト酵母、5種類のアメリカンホップを使用。
華やかな香りがキリッと抜けて、
コクのある苦味が追いかけてくる。

【こみかんホワイト】
鹿児島県:城山ブルワリー
アルコール度数約5%
ベルジャンスタイル・ホワイトエール

鹿児島県の特産品、桜島こみかんの皮を使ったベルギースタイルのホワイトエール。

かなり軽い。
苦味よりみかんの皮特有の香りが前に出る。
炭酸もかなり弱いのでぐびぐびいける。
今まで飲んだ(過去レビュー参照してね♪)中でも一番苦味がない。
ヒューガルテンホワイトと比較されるスタイルだが、それよりも苦味が全くない。


【パシフィックセンチュリーシトラスIPA2012】
静岡県:ベアードビール
アルコール度数7.5%
アメリカンスタイルIPA

毎年違う種類の地元産の柑橘系フルーツを加え、
それに伴いホップのコンビネーションを変える。
今年は青島みかんをチョイス。

シトラスのキリッとした爽やかな香りに包まれる。
コクの際立つ感じがスゴい!!
今まで飲んだ地ビールの中でもトップクラスに嗜好の合うビールだった。


************
【2012年3月9日】 by こにぃ

【八郷】
鳥取県:大山Gビール
アルコール度数7%
大山Gビールオリジナルスタイル

大山Gビールの限定ビール。
酒米山田錦をブレンドしたビール。

フルーティーな口当たりに甘みのある香りが広がる味わい。
軽やかでキレの良い後味に心地よい香りが広がる。

【チャレンジャーIPA】
三重県:伊勢角屋麦酒
アルコール度数7%
イングリッシュスタイルIPA

チャレンジャーという英国品種のホップのみを使用し、
ミネラル含有率の高い硬水で仕込んだビール。

IPA特有のどしっとした重み。
ミネラルを感じるみずみずしさとホップの芳醇な苦味が広がる。


【インペリアル・チョコレートヴァイツェン】
愛知県:金しゃちビール
アルコール度数8%
ヴァイツェンボック

小麦麦芽にさらにチョコレート麦芽を加えたビール。
ヴァイツェンボック特有の酸味がありつつも、
チョコレートの甘みがしっかり広がる甘い味わい。
まるでパンオショコラをかじったかのような、
軽やかな小麦の味わいに酸味としっかり甘いのが特長。



************
【2012年2月26日】 by こにぃ

【カベルネ】
兵庫県:箕面ビール
アルコール度数7%
フルーツエール

ワインを仕込む時に使うブドウ品種、
カベルネを使ったフルーツエール。

エールビールの軽やかな苦味の後からブドウの香りと甘みが追いかけてくる。

ビールと葡萄ジュースのカクテルといった味わい。


【ペルジャン・ゴールド】
兵庫県:箕面ビール
アルコール度数5.5%
ペルジャンスタイルゴールドエール

箕面ビールの季節限定醸造ビール。
生姜を彷彿するスパイシーな香りがキリッと効いた味わい。
エールビール特有の軽やかな苦味を彩るよう。

【インペリアルスタウト】
兵庫県:箕面ビール
アルコール度数8.5%
インペリアルスタウト

香ばしい香りのする黒ビール
キャラメルのような甘みが追いかけてくる味わい。

瓶の時より滑らかな味わいの苦味。
ちびちび楽しむタイプ。


【オードブル3種盛り合わせ】
・ベイクドポテトのサラダ
・鴨のロースト自家製ジャム添え
・キャロットラペ(今回は品切れのため、ザワークラウト)

ベイクドポテトのサラダ、パセリとクコの実がじゃがいもの旨味をぐっと引き出す味わい。

鴨のロースト、ニンジンのコンフィチュールとりんごのコンフィチュールがかかっている。
筋はあるが、その歯応えがビールに合う。
旨味じんわり。

ザワークラウト、ベーコンとパセリをキャベツと合えたもの。
酸味と出汁の味わいがほのかに広がる。



************
【2012年1月6日】 by こにぃ

今日は箕面ビールを目当てに。


【ホ和イトエール】
兵庫県:箕面ビール
アルコール度数5%
ペルジャンスタイル・ホワイト

箕面ビールのホワイトビール。
限定醸造酒。
コリアンダーによって、ヴェデットホワイトのような爽快な味わいにしつつ、
箕面原産の実生の柚子を使い、キリッと酸味が効いた柚子の香りが広がる。
苦味があまり気にならないほど、爽やかな味わい。

【バーレーワイン】
神奈川県:湘南ビール
アルコール度数8.5%
バーレイワイン

湘南ビールの限定醸造酒。
口当たりがとても滑らかで、
とにかくコクがすごい。
鼻腔を抜ける香りはワインやシェリー酒に例えられるのも納得。
甘く、艶かしい香り。
度数が高い分、香りの余韻が長い感じがする。



************
【2011年7月11日】 by こにぃ

【アルプスヴァイツェン】
長野県:南信州ビール
アルコール度数:4.5%
ヘーフェヴァイツェン

小麦のビールで、別名ホワイトビール。

ホワイトビールは酸味が強いものが多いが、
フルーティーさが際立ちグレープフルーツを彷彿させる味わい。
香りはみずみずしく、酸味・苦み共に少ない。

【ドラゴンフルーツセゾン】
鹿児島県:城山ブルワリー
アルコール度数:5%弱
オリジナル

セゾンスタイルにドラゴンフルーツを加えたビール。

ピンク色の見た目は、さくらんぼのビールを彷彿させるが、甘さは控えめ。
ドラゴンフルーツの爽やかで甘い香りが際立つ。
口当たりはトロピカルでさっぱりとしつつ、ほんのりと苦みが少し香る。

南国な一杯。


************
【2011年4月30日】 by こにぃ

【MINOH BLOOM(ミノオブルーム)】
大阪府:箕面ビール
アルコール度数:6%
ゴールデンエール

柑橘系の香りがシャープに鼻を上り、
ゴールデンエール特有のキリッとした強い苦味が
後から追いかけてくる。
ラガーなどが好きな人にオススメ。


************
【2011年4月1日】 by こにぃ

【B-IPA】
新潟県:スワンレイクビール
アルコール度数:6%
オリジナルスタイル

柑橘系の香りに少し苦みのあるハーブの香りがある。
酸味がキリッと効いた後に苦味がシャープ。

【ヴァイツェン】
静岡県:富士桜高原ビール
アルコール度数:5.5%
ヴァイツェン

小麦のビール特有の酸味のある香り。
とても甘みが強く、口当たりは柔らかい。


【浦村牡蠣スタウト】黒胡椒バージョン
三重県:伊勢角屋麦酒
アルコール度数:6%
オイスタースタウト

カラメルのような香りがあり、
ほんのり黒胡椒の味わいが指し色になり、
オイスターのコクが黒ビールのコクをさらに深める。

こんなに深みのあるスタウトビールは珍しい。


【生ハム&生ベーコン】
レギュラーサイズとおひとりサイズがある。
生ベーコンは土井牧場製。
舌触り滑らかで少し燻製の味わい。
噛むほどに味があり、ずーっと旨みが続く噛みごたえ。

生ハムはイタリアパルマ産で、
塩味がキリッと効いて肉の香りを伝える旨みが続く。


************
【2011年3月24日】 by こにぃ


【湘南ヴァイス】
神奈川県:湘南ビール
アルコール5%
スタイル:ヘーフェヴァイツェン
ミディアムボディ


南ドイツ方式で仕込んだ小麦のビール。

苦みがとても柔らかい。
酸味も抑えられてかなり口当たりが良いビール。

軽やかです。


【よなよなリアルエール】ハーフ

長野県:ヤッホーブルーイング

炭酸があまりなく、
これほど口当たりの柔らかいビールは珍しい。
カスケードホップが生み出す
爽やかな酸味がほのかに効いてくる。


************
【2010年2月6日】 by こにぃ
まずは、【よなよなエール】を。
泡がギネスに匹敵するクリーミーさ。
缶とは違い、とても滑らかな口当たり。
缶より甘みが控えめで苦味がシャープ。


限定ものは季節柄チョコレートフレーバー。

【島バナナdeチョコッとヴァイツェン】
一口目はガツンとバナナ味。
だんだんとチョコレート。
まさにチョコバナナ。
小麦のビールだけあって苦味も控えめ。

【インペリアルチョコレートスタウト】
ガツンとした苦味のビールがチョコレート風味。
スタウトだけあり、ビール特有の苦味がしっかり。
その代わりチョコレートフレーバーも濃いめ。

【今週のキッシュ】
卵とクリームを活かしたタイプ。
香ばしい焼いたチーズの香りが強いが
食べると玉子の味わいが強い。
ベーコンと玉ねぎもほどよいアクセント。

【フライドポテトの半熟卵がけ】
フライドポテトは芋の味わい(苦味)が強い。
卵の味わいと塩加減が良い感じで、クセになります。
が、若干重い(>_<)

食べごたえがあるので、
おつまみを絞り込みたいならイチオシかもしれませんo(^-^)o


今回は地ビールがチョコレートフレーバーが多かった。

************
【2009年11月29日】 by こにぃ
ビールを楽しむために生まれたお店。
ノーチャージが気軽。

日本全国の地ビールを産地直送の樽生で飲める。

定番の樽生が2種類
・よなよなエールのリアルエールタイプ
・ヒューガルデンホワイト
無くなり次第終了が6種類
今日は――
千葉県:ハーヴェストムーン
アプリコットエール
北海道:石狩番屋の麦酒
レッドエール
島根:出雲路ビール
デュンケル
大阪:箕面ビール
W-IPA
鳥取:大山Gビール
ヴァイツェン


【ヴァイツェン】
小麦のビールで、
苦味はほとんどなく若干酸味のあるさっぱりフルーティーなビール。
最初のがぶ飲みに良い感じ。

【デュンケル】
黒ビールの甘味もあるレッドタイプのビール。
甘味がしっかりしているので、レフブラウンなどが好きな人にオススメ☆

【レッドエール】
黒ビールに近いレッドビール。
ジンジャーエールのようなキリッとした辛味が
口の中に広がりつつも黒ビールのような甘味もあります。
苦味はソフト。

【じゃがいものアンチョビバターソテー】
土日限定だが、
オイリーなアンチョビバターソースがこてっとした感じで、
揚げられたじゃがいものさっくりほっくり感と
塩気を含むアンチョビのざっくり感がビールを進める。
苦味が強い方が合う。


店内禁煙なので、スモーカー注意!
逆にタバコを吸わない人にはとても落ち着けるお店。


コストパフォーマンスは若干割高。

ゆっくり出来るので、雰囲気代を入れると丁度良いくらい。
Bookmark and Share
お店をさがす
プロフィール

食べ歩き倶楽部

Author:食べ歩き倶楽部
ごあいさつ
まずはこちらへ
取扱説明書
インデックスにどうぞ
こにぃおすすめ
こにぃの栗きんとんめぐりin中津川
都道府県のベスト店

もくじ

記事一覧表を表示

部活!
ジャンル
地域
 
おすすめ度
ランキング
人気ブログランキングへ
Facebookファンページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
A8net広告
