今日の い草製麺所 by あにぃ & こにぃ

うどん vol.036

【店名】
い草製麺所

【場所】
神戸・元町

【ジャンル】
うどん

【予算】


【おすすめ度】
★★★★

【注文】
○2011年4月9日○
い草set 880円
・かけうどん ・おいなりさん ・だし巻き玉子
い草製麺所「い草setかけうどんおいなり」
ダシは透明感のあるすっきりとした口当たりだが、
程よい塩味と酸味を含んだ柔らかい味わい

おいなりさん
ゴマが食感に変化を生み出し、
油揚げは甘辛さに少しパンチが効いている

い草set 880円
・ぶっかけうどん ・麦とろご飯 ・だし巻き玉子
い草製麺所「い草setぶっかけうどん麦飯」

麦の香りが際立つ麺
パンをかじった時のような芳醇さがある

麦とろご飯
優しいまろやかな味わい
とろろをかけるとさらに麦飯の香りが際立つ

地酒(南―高知県)1合 600円
い草製麺所「南(高知)」
キリッとした爽やかな辛口で、
甘みがじわーっと広がり、キリッと閉じる


○2010年1月28日○
つきだし
い草製麺所つきだし

かけだしうどん 700円
い草製麺所「かけだしうどん」
イリコを使わない、鯖節や鰹節、真昆布などから
丁寧にとられたダシは、透明でとても柔らかい味わい

【行き方】

携帯用地図うどん vol.036 い草製麺所 を表示

JR元町駅東口の東側、鯉川筋を北上。
最初の交差点、生田新道を右に曲がると右側にある。


【店舗情報】
い草製麺所2

************
【い草製麺所】
住所:
神戸市中央区下山手通3-8-14
Tel:078-321-1012
営業時間:
11:00~15:30(ラストオーダー15:30)
17:30~21:00(ラストオーダー21:00)麺売切れ次第終了
定休日:日曜・祝日・月曜日はランチタイムのみ営業

************
注文履歴:
い草set880円
・かけうどん
・おいなりさん
・だし巻き玉子
い草set880円
・ぶっかけうどん
・麦とろご飯
・だし巻き玉子
地酒(南―高知県)1合600円
------------
かけだしうどん700円

************
(2011年4月9日現在の情報)
【感想】
************
【2011年4月9日】 by あにぃ&こにぃ

移転後、初訪。
かなり広くなっている。
移動可能な2人用テーブルが9脚。
カウンターに椅子が5脚。

木を主体にした内装。


【地酒】
・南純米大吟醸無濾過(高知県)
とろみのあるまろやかな舌触り。
キリッとした爽やかな辛口で、
甘みがじわーっと広がり、キリッと閉じる。


い草set
・かけうどん
具材は、みょうが、かいわれ、白ネギ。
ダシは透明感のあるすっきりとした口当たりだが、
程よい塩味と酸味を含んだ柔らかい味わい。


・おいなりさん
ゴマが食感に変化を生み出し、
油揚げは甘辛さに少しパンチが効いている。

・だし巻き玉子
かけダシと同じく、
ダシと塩がしっかりと効いているため醤油が必要ないほど。

ダシは辛口の日本酒に抜群に合う。

い草set
・ぶっかけうどん
麦の香りが際立つ麺。
パンをかじった時のような芳醇さがある。


・麦とろご飯
麦飯は香りが濃い。
しかし、苦味やえぐみはなく、
優しいまろやかな味わい。
とろろをかけるとさらに麦飯の香りが際立つ。


shopカード提示の割引はなくなっていたが、
メニューがその分値下げになっていた。


************
【2010年1月28日】 by あにぃ&こにぃ
店に入ってまず目をひくのが大きな石臼。
迫力あります。

最初にサービスで揚げたうどん(通称:揚げぴっぴ)が出てきました☆

うどんは打ち立て湯がきたてを貫いているようで、
15分ほど時間がかかります。

【かけだしうどん】
いわゆるかけうどん。
イリコを使わない、
鯖節や鰹節、真昆布などから
丁寧にとられたダシは、
透明でとても柔らかい味わい。
かいわれとスライスされたすだちが
アクセントになっている。
麺は中太で手切り特有の食感が楽しめます。
麺はコシがありつつもっちりとしたタイプ。

てんかすがついてくるので、
パンチが欲しい方は加えると良いです。

こんなに優しい味わいのダシは
なかなか出会えない貴重な一杯です。

無料で大盛に出来るのもポイント高い☆

2回目以降は精算時に貰えるショップカード提示で50円引き♪

Bookmark and Share
お店をさがす
プロフィール

食べ歩き倶楽部

Author:食べ歩き倶楽部
ごあいさつ
まずはこちらへ
取扱説明書
インデックスにどうぞ
こにぃおすすめ
こにぃの栗きんとんめぐりin中津川
都道府県のベスト店

もくじ

記事一覧表を表示

部活!
ジャンル
地域
 
おすすめ度
ランキング
人気ブログランキングへ
Facebookファンページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
A8net広告