今日の MON(もん) by こにぃ

洋食 vol.006

【店名】
MON(もん)

【場所】
神戸・三宮

【ジャンル】
洋食屋

【予算】
¥¥¥¥

【おすすめ度】
★★★★

【注文】
ビーフカツレツ 2400円
・サラダ
もん「サラダ」
ドレッシングが不思議で、
油脂を巧みに使ってクドくさせずに酸味がほんのりある程度
・ビーフカツレツ
もん「ビーフカツレツ」
赤身特有の歯ごたえと和牛特有のとろけるバランス

ライス 250円
もん「ライス」
おかわり自由


【行き方】
阪急三宮駅西口から西側へ。
生田ロードを北側(右)に曲がって左手にあるお店。


【店舗情報】
もん

************
【もん】
住所:
神戸市中央区北長挟通2-12-12
Tel:078-331-0372
営業時間:
11:00~21:00
定休日:第三月曜

************
注文履歴:
ビーフカツレツ2400円
ライス250円
サンドウィッチ(ビーフカツ)1950円

************
(2009年12月30日現在の情報)


【感想】
************
【2009年12月30日】 by こにぃ
神戸の老舗洋食店。

大正ロマンを感じる味わいのある内装。
木とレンガを基調としている。

【ビーフカツレツ】
ころも付の神戸ビーフステーキ。
サラダが付いてくる。
ドレッシングが不思議で、
油脂を巧みに使ってクドくさせずに酸味がほんのりある程度。
野菜そのものの味わいを前面に出しつつも、
ドレッシングは必要最小限にサポートする感じで絶妙。

付け合わせに、スパゲティとほうれん草とニンジンのソテー。
スパゲティは若干カレー風味だが、これも味付けが必要最小限。
もっちりタイプです。
ニンジンが、甘さが食べた後にじんわりと余韻と共にやってきます。
えぐみや変な甘ったるい感じは一切ない。
ほうれん草は歯ごたえを若干残して、
えぐみや苦味は全くなく、ただコクがあるのみ。

デミグラスソースは、
若干カレーの味わいがある
キリッとシャープな苦味と控えめな甘み、そしてコク。
少し濃いめなので、若干のクドさが出るが、サラダとの相性が抜群。
衣がたっぷりの旨みを含んだサクッとしたタイプ。
肉からはどんどんはがれてしまうのは、
衣と肉のそれぞれ単体でも十分に美味いからか。
もちろん、合わせてサクッジュワッを楽しむもよし。

お肉のグレードは、かなり高いと思います。
赤身特有の歯ごたえと和牛特有のとろけるバランスが
下ごしらえを丁寧にしているのを感じる状態に仕上げられて出てくる。

とんかつは定食が出来るが、
ビーフカツレツはライスもみそ汁も別。
【ライス】は、おかわり自由。


予算は少し高めだが、
コストパフォーマンスは良いと思います☆

ちょっと豪勢にいきたい時などにぜひ♪

Bookmark and Share
お店をさがす
プロフィール

食べ歩き倶楽部

Author:食べ歩き倶楽部
ごあいさつ
まずはこちらへ
取扱説明書
インデックスにどうぞ
こにぃおすすめ
こにぃの栗きんとんめぐりin中津川
都道府県のベスト店

もくじ

記事一覧表を表示

部活!
ジャンル
地域
 
おすすめ度
ランキング
人気ブログランキングへ
Facebookファンページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
A8net広告