今日の 大砲ラーメン本店 by こにぃ

ラーメン vol.095

【店名】
大砲ラーメン 本店

【場所】
久留米・五穀神社

【ジャンル】
ラーメン専門店

【予算】


【おすすめ度】
★★★☆

【注文】
ラーメン 480円
大砲ラーメン本店「ラーメン」
海苔がほのかにお茶の味わいがする

昔ラーメン 500円
大砲ラーメン本店「昔ラーメン」
通称“カリカリ”というラードを油で揚げたものがどっさり

【行き方】
西鉄久留米駅の東側、
五穀神社の交差点の一番東側の路地を北に上がって、すぐ左手。


【店舗情報】
大砲ラーメン本店

************
【大砲ラーメン本店】
住所:
福岡県久留米市通外町11-8
Tel:0942-33-6695
営業時間:
11:00~21:00
定休日:無休
駐車場:12台収用

************
注文履歴:
ラーメン480円
昔ラーメン500円

************
(2009年10月11日現在の情報)

【感想】
************
【2009年10月11日】 by こにぃ
久留米ラーメンの有名店。
内装はリニューアルして間がなく、綺麗。
照明を効かせて白を基調にした感じが、ファミリー向けな感じ。
カウンターとテーブル席がある。

八女が近いからか、お冷やが水だしの緑茶(八女茶)。

【ラーメン】
マイルドであっさり。
おとなしめ。

久留米ラーメンの苦味を含んだとんこつの旨みがするが、
すーっと大人しく落ち着いていく。

特徴を抑えつつも、クセのない形に仕上がっている。
麺は極細ストレート。
チャーシューはとろけるタイプ。

海苔がほのかにお茶の味わいがする。

パンチがもっとあるのを想像していたので、
少し残念に思っていると、
“昔ラーメン”の文字。

ん?もしかして…

【昔ラーメン】
ワイルドでこってり。
通称“カリカリ”というラードを油で揚げたものがどっさり。
クセが強いです。
このカリカリが独特の苦味を含む旨みをもっている。

これがスープをぐっと深めてクセになる味わい。

こちらにはメンマが入っているのと、
チャーシューが少し噛みごたえのあるものになるのが特徴。

麺は同じ。


振り幅がすごいある2杯でした。

久留米ラーメンの特徴を掴むには良いお店です。

コストパフォーマンスもすごい!

Bookmark and Share
お店をさがす
プロフィール

食べ歩き倶楽部

Author:食べ歩き倶楽部
ごあいさつ
まずはこちらへ
取扱説明書
インデックスにどうぞ
こにぃおすすめ
こにぃの栗きんとんめぐりin中津川
都道府県のベスト店

もくじ

記事一覧表を表示

部活!
ジャンル
地域
 
おすすめ度
ランキング
人気ブログランキングへ
Facebookファンページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
A8net広告