
Bookmark and Share

今日の 嘯月 by こにぃ

和菓子 vol.035

【店名】
嘯月(しょうげつ)

【場所】
京都・北大路

【ジャンル】
和菓子専門店

【予算】
¥¥¥

【おすすめ度】
★★★★★

【注文】
○2012年8月1日○
7~8月メニュー


想い草 450円

葛の生地の中にピンクの餡
涼そのものが鼻腔を抜ける良質な葛特有の香りが広がる

水の面 420円

道明寺羹の中に緑の餡
涼やかな味わいの道明寺羹に柔らかな甘味の餡が軽やかに舞う

水の面「若竹」 420円

緑が鮮やかな透明な道明寺羹の中に小豆が入っている
小豆の甘味が、じわじわと道明寺羹へと伝わって舌へと到達する味わい

朝の露 420円

透明な粒がついた緑のきんとん
中のつぶ餡はどしっと甘いのに品のある後口

宝珠 420円

緑の餡を粟で包んだものを茶巾絞りした和菓子
粟の部分は臭みはなく、ほわっとした空気感を感じる軽やかな食感


○2011年11月25日○
11月メニュー
嘯月「2011年11月和菓子」

錦繍 380円
嘯月「錦繍」
周りの部分、口にいれるとほわっと宙に羽が舞うような
軽やかな食感の後にみずみずしくも香り高い餡の上品な甘みがスーッと広がる

さざれ石 380円
嘯月「さざれ石」
粟のコクを残しつつ、臭みやえぐみをそぎおとした感じ

村雨 380円
嘯月「村雨」
見た目は形を変えた秋繍のようだが、周りの部分は村雨餡という別物
もっちりとした食感があり、中のつぶ餡が濃厚

春日野 380円
嘯月「春日野」
皮の部分は薄いのにもっちりとした食感があり、
香りがしっかりして味わいが濃い

落葉の巻 380円
嘯月「落葉の巻」嘯月「落葉の巻」2
独特のむっちりとした弾力のある食感
こちらの餡はしっかりとした甘さ


【行き方】

携帯用地図 和菓子 vol.035 嘯月(しょうげつ) を表示

京都市営地下鉄北大路駅4番出口を出て、
正面の西へまっすぐ行くと京都市立鳳徳小学校の隣にある。


【店舗情報】


************
【嘯月】
住所:
京都市北区紫野上柳町6
Tel:075-491-2464
営業時間:
9:00~17:00
定休日:日曜・祝日

************
注文履歴:
想い草450円
水の面420円
水の面「若竹」420円
朝の露420円
宝珠420円
------------
錦繍380円
さざれ石380円
村雨380円
春日野380円
落葉の巻380円

************
(2012年8月1日現在の情報)

感想を見てみる

Bookmark and Share

今日の 阿闍梨餅本舗満月本店 by こにぃ

和菓子 vol.038

【店名】
阿闍梨餅本舗 満月 本店

【場所】
京都・出町柳

【ジャンル】
和菓子専門店

【予算】


【おすすめ度】
★★★☆

【注文】
阿闍梨餅 105円


外側は求肥のもっちりしっとり食感
この食感に全てが詰め込まれているような絶妙なバランス


【行き方】

携帯用地図 和菓子 vol.038 阿闍梨餅本舗 満月 本店 を表示

京阪出町柳駅の一番出口を出て、今出川通り沿いに東へまっすぐ。
右側に思文閣美術館が見えたら、その路地を左に入ると右側にある。


【店舗情報】


************
【阿闍梨餅本舗 満月 本店】
住所:
京都市左京区鞠小路通今出川上ル
Tel:075-791-4121
営業時間:
9:00~18:00
定休日:不定休

************
注文履歴:
阿闍梨餅105円

************
(2012年2月19日現在の情報)

感想を見てみる

Bookmark and Share
お店をさがす
プロフィール

食べ歩き倶楽部

Author:食べ歩き倶楽部
ごあいさつ
まずはこちらへ
取扱説明書
インデックスにどうぞ
こにぃおすすめ
こにぃの栗きんとんめぐりin中津川
都道府県のベスト店

もくじ

記事一覧表を表示

部活!
ジャンル
地域
 
おすすめ度
ランキング
人気ブログランキングへ
Facebookファンページ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
A8net広告
